事実から見えてくる、クラブの選び方とは?
クラブの選び方、シャフトの重さ硬さ、
その違いって、明確に出ることが最近分かって来ました。
しかし、万人には共通しません。
なので、自らクラブを購入したい方、本当に悩んでいる方などには、積極的に自分の理論に基づいて、ご説明ご提案させて頂きますが、
違いが分からない、結果が伴わない、成果が出にくい方などには、きちんと説明することにしています。
では、どういう事か?
ゴルフトレインコート松本がご提案するクラブは、インターネットで販売されている物と比較したら、高いと思います。(ネットが安過ぎなだけですが・・・)
例えば、車高級車は誰が乗っても、それなりに良さを万人が感じます。
ゴルフクラブは、なかなかそうは行きません。
そのもどかしさを解消するために、きちんと説明する必要性を以前から感じいろいろ勉強してきました。
そしたら、見えてきました。
全部はご説明しませんが、大筋はこんな感じです。
そもそも、フィッティングに必要なデーター収集として、弾道測定↓
そして、その詳細データー
これを、クラブ毎に比較し、
良いデータのクラブを勧める。
何てしてきてしまいました。
と言うか、それが正しいと教えて頂いたから。
しかし、購入されたお客様の満足度が
低いように感じ始め
いろいろ研究し始めました。
シャフト選択方法の特許を取得し、
違いを見える化し、
説得力のある方法を採用してきましたが、
まだ、物足りませんでした。
そして、今更ですが、
気が付きました。
先日のブログでも紹介したように、
どんなスポーツでも個人差がある。
特にゴルフはその差が大きかったり、
不思議な要素を多く持っているので、
その辺りを先ず真っ先に
確認して、説明しなければ、ならない事を。
もう少し具体的には、
下の3枚の画像で説明します。
因みにこのお客様は、
ゴルフ歴30年、HC11(どうでも良い)
平均スコア85
だから、そこそこクラブの事も分かるかな?
と言う方です。
この方に3種類のアイアンを3球づつ
打って頂きました。
ヘッドも違いますが、
ここではシャフトの違いについてのみご説明します。
シャフトは下の3種類
40g程度 80g程度 110g程度
そして、それどれを3枚重ね合わせ、
3球打ったクラブの動き、打点、弾道などを、
確認した画像です。
結論から言うと上から重い、中くらい、軽いシャフトです。赤い枠は、誤差が大きい所です。
言うまでも無く、重いシャフトの方が、クラブの挙動が安定していることが分かり、打点も一定しやすい。
そして、このお客様は、ここまで明確に違いが分かる方なので、私のフィッティングがスタート出来ます。
そして、成果や結果にも期待できると思います。
ところが、このように違いが出ないお客様もおられます。
残念な申し訳ない言い方ですが、クラブは何を使っても一緒。
になりやすいです。
だから、私はクラブの事よりスイングのお話しをきちんとさせて頂き、スイングを良くするのか、しないのか、良く出来るのか、出来ないのかの、診断へと移行します。
ゴルフトレインコート松本は完全予約制です。ご予約は、電話 0263-62-6551
メールgolf@golf-tc.jp
関連記事