マットの上じゃ分からない、この感覚!から、上達のヒントがあるかも

打ちっ放しでマットの上からボールを打つ練習。

当然ですが、マットは滑りやすいので、
クラブヘッドへの抵抗感はあまりありません。

と言う事は、クラブを振りやすい、とも言えます。

ボールに上手く当たらない方(トップしてしまう、方向性が悪いなど)
に多いのが、ただクラブを振っているから、かも知れません。

ゴルフは、ボールにヘッド(フェース)をぶつける
そして、その瞬間フェースは打ちたい方向に向いていることです。

分かりやすい近い動作の例えだと、
金づちで釘を打つことかな。

金槌、釘の動作が上手くできるのに、
クラブ、ボールだと上手く動作できない方の参考になればと思い、
こんな事してみても良いかも。


深いラフの逆目にボールを置き、サンドウェッジで
ボールを打つ。

状況は、こんな感じ↓
マットの上じゃ分からない、この感覚!から、上達のヒントがあるかも 


正面から見ると、ヘッドに掛かる抵抗が大きそうなのが分かります。
マットの上じゃ分からない、この感覚!から、上達のヒントがあるかも 

参考までに、順目の場合は抵抗なく打てそう↓
マットの上じゃ分からない、この感覚!から、上達のヒントがあるかも

この効果は、金槌で釘を打つのと同じように、
芝の抵抗があり、ボールを打って終わり(フォローが出ない)になる事で、
振らなくても、ボールは飛んでいく(打てば飛ぶ)感覚を感じる事ができる。

この動作を、繰り返しその後マットの上で、同じようにボール打つと、
確率良く、芯に当たる事を体感できるかも。

長いターフの人工芝で無いと分かりにくいですが、参考にしてみて下さい。

(ちょっと宣伝:
効果的なゴルフの練習は、やはり人工芝が良いですね。
ゴルフトレインコート松本はプログリーン松本地区代理店でもありますので、
いろいろなタイプの人工芝をご用意してます)

説明も悪いですが、
良く分かりにくい方は、
ゴルフトレインコート松本まで、お問い合わせ下さい。
予約制ですが店舗にて、
丁寧にご説明し、その違いを体感できます。

(スライスするなど、ボールが曲がる原理も一緒にお伝えします)





同じカテゴリー(上手くなる練習方法)の記事画像
ゴルフスイングにおける、良いバランスとは何か?
ゴルフのスイングを覚える中で、思うこと
いろいろごちゃごちゃ言わず、ボールの飛びが良くなれば良いじゃん!
スイングを良くするためのトレーニング ハチの字
トレーニングの様子
女性一人の、お客様が増えています
同じカテゴリー(上手くなる練習方法)の記事
 ゴルフスイングを良くするために必要な負荷を知れば良いんじゃない (2019-12-19 18:02)
 ゴルフスイングにおける、良いバランスとは何か? (2019-12-15 18:02)
 ゴルフのスイングを覚える中で、思うこと (2019-12-11 18:46)
 いろいろごちゃごちゃ言わず、ボールの飛びが良くなれば良いじゃん! (2019-12-08 17:28)
 スイングを良くするためのトレーニング ハチの字 (2019-12-06 18:21)
 トレーニングの様子 (2019-12-04 18:32)
プロフィール
fourace
fourace
ゴルフトレインコート松本
プログリーン松本地区代理店
フォーエース1級建築士事務所

住所 長野県安曇野市明科中川手91-1
電話 0263-62-6551
定休日 不定休
営業時間 9時〜21時 基本料金
     21時〜9時 割増料金
完全予約制
24時間予約可能
ただし、深夜早朝は
こちらの都合に合う場合のみ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8