時には常識を疑ってみたら、上達のヒントがあるかも!

グリップの太さ
って何?

どう言う基準?

太めのグリップは発売されているけど?

女性は、軽くて細いグリップ?

それって本当なの?


と疑問に、ずーっと思っていた中で、
グリップの役割が、最近分かって来ました。

そしたら、思い切って、細いグリップで、
いろいろ試して見ると、
やはり、効果がありそうです。

黄色いグリップは、見ての通り、通常より長くシャフトに入っています。
と言う事は、グリップが細くなっています。
(製品本来の使い方で無いので、この使い方によるグリップ、クラブの弊害については、
個々の責任でお願いします。)

時には常識を疑ってみたら、上達のヒントがあるかも! 

もうひとつ、バランスも少し考慮して、グリップエンドに錘を入れ、
グリップは、テニスラケット用の物を巻いてみました。
(真ん中の黒いグリップ)

時には常識を疑ってみたら、上達のヒントがあるかも!

さて、どんな効果があるかと言うと、
個人差はありますが、

ボールの曲がりが、小さくなる。(真っ直ぐ飛ぶ)

フェースの向きを感じられる。(右利きなら右手)

クラブを握らないで持てる。(フェースの向きにも関係)

クラブを持つ強さが、その人なりに、ちょうど良くなる。(無駄な力が抜ける)

こんな感じです。

繰り返しますが、
今回は少し極端な方法で、成果を確認しました。

従来のグリップの特性や、耐久性に影響する可能性もありますので、
真似する場合は、自己責任でお願いします。

一般的に、男性用50g程度のグリップを、ご使用であれば、
40g程度の、女性用を普通に取り付けて、試してみるのは、
単純にグリップが少しこそくなり、良いかもしれません。
ただし、バランスは少し変わります。

詳しくは、ゴルフトレインコート松本へ
お問い合わせ下さい。



同じカテゴリー(上手くなる練習方法)の記事画像
ゴルフスイングにおける、良いバランスとは何か?
ゴルフのスイングを覚える中で、思うこと
いろいろごちゃごちゃ言わず、ボールの飛びが良くなれば良いじゃん!
スイングを良くするためのトレーニング ハチの字
トレーニングの様子
女性一人の、お客様が増えています
同じカテゴリー(上手くなる練習方法)の記事
 ゴルフスイングを良くするために必要な負荷を知れば良いんじゃない (2019-12-19 18:02)
 ゴルフスイングにおける、良いバランスとは何か? (2019-12-15 18:02)
 ゴルフのスイングを覚える中で、思うこと (2019-12-11 18:46)
 いろいろごちゃごちゃ言わず、ボールの飛びが良くなれば良いじゃん! (2019-12-08 17:28)
 スイングを良くするためのトレーニング ハチの字 (2019-12-06 18:21)
 トレーニングの様子 (2019-12-04 18:32)
プロフィール
fourace
fourace
ゴルフトレインコート松本
プログリーン松本地区代理店
フォーエース1級建築士事務所

住所 長野県安曇野市明科中川手91-1
電話 0263-62-6551
定休日 不定休
営業時間 9時〜21時 基本料金
     21時〜9時 割増料金
完全予約制
24時間予約可能
ただし、深夜早朝は
こちらの都合に合う場合のみ

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8